Blog ブログ

  • ブログ

ナチュラルクリーニング 暑くなる前にお家の掃除しませんか?

ナチュラルクリーニング 暑くなる前にお家の掃除しませんか?

本格的に暑くな るまえにすっきりお掃除しません か?

暑い暑い夏になる前の今ならまだまだ気持ちよくお掃除できるはず!

年末の大掃除以来見ていない、冷蔵庫の後ろとか、食器 棚とか、レンジ周りなど。年末からそんなにたっていないと思っていても、知らない間 に汚れが。。そして、今年は地球にも優しいお掃除方法をしてみませんか?意外に身近なものでお掃除ができるものです。化学合成された洗剤なんてもう必要あ りません。必要なのはどんなお家にもあるお酢とクエン酸と重曹、そして、ドクターブロナーズのカスチルソープです。
それでは、いくつかレシピをご紹介しま しょう。

※お掃除に適しているお酢は、ホワイトビネガー、クエン酸です。ビネガーとクエン酸は同じ働きをします。お好みで使い分けてください。ただし、ビネガーはツンとする臭いがありますが、クエン酸は無臭です。また、酢は揮発しますが、クエン酸は揮発せず、酸が残留するのでフローリングなどの木のお手入れには向きません。リンゴ酢やワインビネガーはお掃除には適しませんので使用しないで下さい。

クエン酸, 300g  399円

ホワイトビネガー,5L 1100円

ベーキングソーダ(重曹)454g 368円

マジックソープ 236ml 1155円

———————————————————————-
1.年間を通じて使える、万能レシピのひとつ”ドクタ

ーブロナーズのカスチールソープ(マジックソープ)のクリーナー。

大さじ1程度のカスチールソープを4Lのお水で希釈するだけ!

そのままバケツに入れて使うも良し、あればスプレー容器に移せばできあがり。

どんな場所に使ってもOK。このクリーナーで 拭き掃除をし、仕上げに水拭きすればすっきりき れいに!

さらにピカピカに仕上げたい場合は、お酢 1に対して水5にお好みのエッセンシャルオイルを
混ぜたもの(*1)=ビネガーリンスで仕上げます。ド クターブローナーズのペパーミントカスチールソ ープを使えば爽やかな香りを掃除をしながら楽し めますよ!

———————————————————————-

2.フローリングやその他木の床のお掃除には、お水とお 酢同量にお好みのエッセンシャルオイルを数滴まぜた ものを使ってみてください。

しつこい汚れにはまずはカスチールソープで汚れを落としてから、このビ ネガーリンスで仕上げれば完璧!

———————————————————————-

3.梅雨の時期に一番悩まされるお風呂場。カビの時期です。カビ防止には毎日こまめにふき掃除を
し、極力、窓を開けて換気をすることです。夏の間中、心地 よいお風呂を楽しむためにも以下のレシピをぜひお試しください。

約2カップの重曹に1/2カップのかスチールソープ、1/2カップの水を合わせたものをよく混ぜ合わせてペースト状に し、大さじ2のお酢を合わせてよく混ぜ合わせた洗剤をつくります。浴槽や、床、シャワー部分にはもちろん、トイレや 台所のカウンター、ごみ箱などにも使えます。カビがしつこ
く残っている場所には*1のビネガーリンスで仕上げれば きれいにふきとれます。

———————————————————————-

4.キッチンまわりにはシンプルに重曹を。

重曹にお好みのエッセンシャルオイルを数滴合わせたものをふ

りかけ(パルメザンチーズの容器は便利!)布巾でふきとるだけ。

クレンザーのように研磨作用のあるクリ
ーナーです。(アルミのものには使用しないで下さい)
このレシピが私が家で試した時には、電子レンジに こびりついた汚れがあっという間に落ちたのにはび
っくりしました。

———————————————————————-

今回紹介した洗剤はあなたにも、地球にも害のない洗剤なので、ぜひ日常の
お手入れにお使い下さい!どうしようもない汚れになり、
化学合成された洗剤に手を伸ばす前にお子さんと一緒 に洗剤をつくって、一緒にお掃除を楽しみませんか?掲載したレシピは、すべて Clean House Clean Planet    (Karen Logan)から抜粋しました。本にはここで紹介した以外にもたくさんのアイディアやヒント、お掃除のレシピが満載です。

by Elie Tanabe