Blog ブログ

  • レシピ

かぼちゃとレーズンのお焼き 〜玄米甘酒を使って〜 Baked Pumpkin and Raisins — with brown rice and amazake

玄米甘酒がたっぷり入った生地は風味がとってもいい!あんも砂糖不使用なのに満足感たっぷりです。大好評だったのでレシピにしてもらいました。

材料(かぼちゃとレーズン各5個)
Material(かぼちゃとレーズン各5個)

作り方

  1. ボールに生地の粉と塩を入れ、そこに甘酒と水(または豆乳)を加えて混ぜる。まとまってきたら手で粉と水分がしっかりなじんで、表面がなめらかになるまでこねる。よく絞った濡れふきんをかぶせて生地を15分ほどねかせる。

  2. かぼちゃの皮と種をとったものを小さめに切って蒸す。くるみは炒って刻んでおく。かぼちゃがやわかくなったらマッシュしてAとBそれぞれ味をつける。

  3. ねかせておいた生地を10等分にして、2で作った中身はまるくしておく。生地で包んで形成する。

  4. 約15分蒸す。

  5. 蒸しあがり、荒熱が少しとれたらフライパンに菜種油をしき、焼き色をつけてできあがり。

    中身のスパイス、塩はお好みで調節してください。

Recipe

by