Blog ブログ

  • レシピ

Mulled Apple Juice  クリスマス風ホットアップルドリンク

「クリスマス」らしい香りって何だと思いますか?

 

英米でクリスマスを連想させる香りは、スパイス(シナモン、クローブ、ナツメグ等)だそうです。伝統的なクリスマスケーキにシナモン、クローブ、ナツメグなどを入れるので、この香りが”クリスマス”を連想させるそうですよ。

そもそも、英米の伝統的クリスマスケーキはどっしりしたドライフルーツケーキ。ブッシュドノエルのスタイルも近年人気だそうですが、いずれにしても、日本でよく見かける”ホイップクリーム、いちごいっぱい” の丸いスポンジケーキとは別物だそうです。英国出身のスタッフも手づくりしていました。ほんとうにドライフルーツがぎっしり!!ブランデーをたっぷりしみ込ませるそうです。

クリスマスの香りの温かいドリンクはいかがですか?

材料
Material

apple juice
1bottle
orange,lemon peel
little
Cinnamon stick
2
Cloves Whole
4 grains

作り方

  1. エデンのアップルジュース(これは酸味があってほんとにおいしいです)1ビンを鍋に入れる。

  2. オレンジかみかん、レモンの皮を薄くそぎ切りしたもの少々、シナモンスティックを2本、クローブ4粒を入れ、弱火で10-15分煮る。

  3. スパイスの香りが漂ってきます。もっと温まりたければ、生姜のすりおろしを小さじ1加えてください。甘みが足りなければ、メープル、はちみつを。

Recipe

by