Blog ブログ

  • イベントレポート

アースデイ 2012

アースデイ 2012

4.22 アースデイ那須に出店してきました!時折風が吹き(アリサンブースのテントが飛ばされました!)、

ダウンがほしくなる寒さで午後から雨という残念な天気でしたが、すばらしい内容のアースデイでした。

手作りのバンブーモニュメント、バンブーブース、バンブーステージなど、実行委員の方々が精魂込めてつくったすばらしい手作りの数々。

前日には急遽、雨対策に幕を張ったりしてご苦労されたとのことです。

49_original

これが今回のアースデイ那須のモニュメント!!こどもにはたまらないジャングルジム。私も登ってみましたが、竹のきしみが気持ちよく、これほしいなあ。

23_original

那須森林の牧場のブース。手作りプリンが美味しそうでした。

31_original

お客様の休憩ブース。これまた素敵です。

17_original

アリサンブース。たねの森にも協力いただきました。なにより種が幅広い年齢層に大人気でした。28_original

お食事ブース。こちらは那須のこと葉さん、アワーズダイニングさん(お世話になりました!)等による、

どんぶり、おやき、カレーを販売されていました。もちろんリユース食器。

32_original

アースデイ那須恒例、非電化カフェです。非電化工房の藤村先生もいらしていました。

50_original

リサイクルキャンドルのワークショップ

38_original

40_original

48_original

ヨガクラス、だったのが寒すぎて急遽エアロビクラスに!

41_original

日本の稲作を守る会による展示。栃木県の有機農家さんによる、放射能への取り組みなどを説明されていました。

このひまわり油は、福島、栃木で放射能に汚染されてしまった農地に植えられたひまわりから取られた油です。

不思議なことに、ひまわりの油には、一切放射能は出ないとのこと。この売り上げは被害にあった農家さんに還元されるとのこと。

試験的な販売とのことですが、多くのひとの継続的なご支援いただければきっと励みになります。

「大豆・ひまわり・菜の花プロジェクト」tel.0285-37-7366

RIMG6379

58_originalジョンジョンフェスティバルさんのライブ

アイリッシュのリズムで心が温まります!

54_original

56_original

57_original

ウッドボイラーで足湯の実演

59_original

福島からいらした中嶋さんのロケットストーブ。完成度の高さはさすがプロ。基本のロケットストーブプラス、いろいろな工夫でさらにバージョンアップさせているそうです。家や用途に合わせて設置してくださる業者さんでもあります。

60_original

62_original

栃木の江連苺農園  イチゴへの愛がいっぱいの江連さん

by Kay